ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

節分と猫と関西人

昨日は節分。

関西では、その年に決められた方角を向き、無言で恵方巻き(巻き寿司)を1本かぶりつき食べる風習があります。

今年は東北東でしたので、何もない壁に向かって夫婦無言で寿司を食う。

無言…無言…無言…真顔で見つめる八に耐え切れず笑ってしまった( ̄∀ ̄)ククク

来年こそは、笑わずに食べるぞっー!

来年、それこそ鬼が笑うかwww

f:id:parrot624:20190204034817j:image

我が家では、巻き寿司➕イワシを食べ、歳の数だけ豆を食べる。余った豆で豆まきをし、イワシの頭を柊に刺して玄関先に飾る。

今時こんな節分フルコースをしてる人いないかな?

で、節分のメインイベントと言えば 豆まき。「福は〜内」

f:id:parrot624:20190204014941j:image

hachikoはマンションなので、玄関の外側から家の中に向かい豆をまくスタイル。

今年は、そのメインイベントが出来ませんでした⤵︎

なぜなら、食いしん坊ハッチが豆を食べるから!

クンクンしてるなぁ〜と見てたら、食べてしまった…Oh my god‼︎

食べたのは1粒だけど、気になって調べてみました。

数粒なら問題はないそうですが、大量に摂取すると臓器に負担がかかり、嘔吐などの症状が出るそうでます。

大豆アレルギーの子もいるそうなので気をつけてくださいね。

猫に大豆アレルギーってあるんですね〜。初めて知り驚きました!

猫も人と同じ。気をつけあげないといけませんね(^^)

豆を食べ、ヒイラギ落として水遊び(゚∀゚)チョイな♪

f:id:parrot624:20190204015746j:image

チョイな♪

f:id:parrot624:20190204015755j:image

福はうち☆八は福☆

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

ランキングに参加しています。

皆様の清きポチッとを♡ by 八&ようすけ


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村