ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

皮膚糸状菌症 完治まで

皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)

俗に言う 猫カビ,真菌症です。

皮膚病の1つで、水虫などと同じ菌だそうです。水虫と聞くと複雑な気分になります…

特に仔猫や老猫は免疫力が低いので感染しやすく、人にも感染します。

完治し辛く長期治療になる為、苦労されている方も多いのではないでしょうか?

八ちゃんも、2回目のワクチンをした頃(生後3ヵ月)に感染しました。

その頃の写真。まだ幼いですね(^^)よく見ると向かって右耳がハゲてます。

f:id:parrot624:20190205234158j:image

症状には個人差があり痒みが出る子も。幸い八は痒みは無いようでした。

耳にカサブタを見つけてから数日後、気が付けば肩甲骨辺りにも数カ所のカサブタができていました。

背中のカサブタを見つけ翌日病院へ。

検査方法

室内の照明を切り、暗闇で患部にペンライトを当てる。もし真菌なら光るそうです。

※病院や症状によっては検査方法に違いがあります。あくまでも八が受けた治療です。

この時は患部が光らず、真菌ではないと言われ抗生物質クリームを頂き帰宅。

自宅では、カサブタを剥がし、患部にクリームを塗り込んで下さいと言われましたが…剥がす…塗り込むて…それに毛がボーボーの背中にクリーム塗れって…無理やんかぁ⤵︎

これ以上ひどくなる事は止めたいので、思い切って患部周り全体をバリカン(1mm)で逆刈りしました。

※猫の皮膚は伸びるので、バリカンを当てる際は慎重に!怪我をさせては元も子もないのでプロにお願いした方が安心です。獣医さん又はトリマーさんに。

短く刈る事で患部への薬がしっかり塗れ、ドライヤーで乾かす時楽だし生乾き防止になる。

処方された薬を塗り込み数日後…

hachiko感染 ( ̄。 ̄ノ)ノなんでっ!?

頬を触るとニキビっぽい感覚が。あまり吹出物が出来ないので珍しいなぁ〜と思ってました。

翌朝、鏡を見てビックリ!1円玉弱の円形に赤い発疹が!これは真菌の症状だっ!

数日に1つ発疹が増え、顔に2箇所,腕や肩に数カ所できましたが直ぐに回復。(自然治癒)

当時、風邪をこじらせていたhachikoだけ感染し、元気が取り柄の旦那はスリスリもふもふしても大丈夫でした。不思議ですね〜。

その後、真菌には抗生物質は効かないので直ぐに中止!

インフルエンザと同じで、発症後ある程度経たないと判断できないのかしら…?

抵抗力がないから真菌になったのなら、また動物病院へ行くのが怖いな。

そもそも、ワクチン注射の際に感染したんじゃないのか?とか、全てが疑心暗鬼になりました⤵︎

自己判断は危険ですが 真菌は皮膚病なので死に至る事はないと判断し、真菌と戦ったブログや口コミを拝見し、行き着いたのがコチラ「薬用 酢酸クロルヘキシジンシャンプー」

f:id:parrot624:20190201140030j:image

薬用なので しっかり容量,用法を守り、2〜3日に1度ペースで2週間シャンプーを続けました。その甲斐あって、シャンプー1本使い切る前にカサブタもフケも無くなり見事完治!

現在はカサブタもなく、毛も綺麗に伸びてきました。発症から3ヵ月でココまで回復。

肩甲骨周りを刈ったはずが、おやっ?

当時より随分と面積が広くなっる!?

八が大きくなったんだ〜!すごい!

f:id:parrot624:20190206010115j:image

皮膚糸状菌症 完治までにやった事

・シャンプー後、普段より完璧に乾かす

   (生乾きは菌が繁殖するから)

・道具は全て熱湯消毒し天日干し

・タオルは漂白剤を入れ洗濯

・八が使う布製の物は毎日交換

   (洗濯時は漂白剤を入れて)

・ 洗えない物はアルコール除菌

   (ケージやキャットタワー等)

f:id:parrot624:20190206121520j:image

この除菌スプレーは、食べ物にも使え安全なので随分前から使っています。

最近は八がキッチンに登るので、必ずスプレーしてから作業。

あんな所、こんな所も歩く八ちゃん…スプレーは必須です(゚∀゚;

 

以上、真菌症完治まででした。

八が完治したのは、たまたまだったのかも知れません。真菌症かな?と思ったら直ぐに病院へ行った下さいね(^^) 

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

ランキングに参加しています。

皆様の清きポチッとを♡ by 八&ようすけ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

にほんブログ村


人気ブログランキング