ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

食欲不振の思春期

1日75gが基本ですが、ここ最近フードの減りが遅い⤵︎遅いと言っても、ほんの一握り分ですが…気になります。

猫がする「取って置く感じではなく」食い付きが弱いと言った感です。

八の場合は 出されたフードを気が向くと食べる、いわゆるダラダラ喰い。

時々一気に食べたり食べなかったり、日々食べ方も変わるので分かりにくい…。

一気にパクパク食べてくれる子は体調の変化も分かりやすく、コチラも直ぐに対処できるので羨ましいです。

大アクビ!親の心子知らず、ですね(^^)ふふっ

f:id:parrot624:20190222212442j:image

先代どんちゃん☆の生育日記を引っ張り出して読み返して驚き!丁度同じ時期に、同じ症状で病院へ行った記録がありました。

生後半年頃は大人の身体になる、人間で言うと思春期にあたるそうです。その為にホルモンバランスが変わり一時的に食欲が落ちる、と説明を受けていました。

この時、血液検査と尿検査をして異常ナシ♪

どんちゃんは去勢手術をするまで食欲にムラがありましたが、術後安定していきました。

その他には、8ヵ月頃には尿の臭いがキツくなったと書いてあった。

実際には「おしっこの臭いキョウレツー!めっちゃ臭い💀」と書かれてあった。www

確かにそうだった!この臭いが一生続くのだと覚悟を決め、脱臭機やらオゾンやらを買い足した。

が、去勢手術後は嘘のように臭いが無くなくなりました。

以前「生後6ヵ月の現実」にコメント下さった、まりお様から教えて頂いた中にも、10ヶ月 頃フミフミすると独特な臭いがしたそうです。

うーん、去勢するまでは何かしらの臭いの壁ががありそう…(´-`)

f:id:parrot624:20190222213642j:image

まぁ〜今回は元気もトイレもバッチリ!

試しに。違う種類のフードを混ぜてあげたら食欲復活(=^ェ^=)♪はぁ〜やれやれ。

どうやらフードに飽きた&思春期で不安定なだけのようでした。

思春期の子は、人間も猫もデリケートで難しいですね〜。_φ(・_・ふむふむ

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

by 八&ようすけ