ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

収納ケースをトイレに♪

トイレの数は「猫×2」必要らしい。hachikoは専業主婦なので、常にトイレは掃除できます。

戸建や広いお宅なら2個必要だと思うけど、こんな猫の額ほどのウチに必要かしらね〜?

本来は、洗面所や静かな場所➕ケージ内に設置するのが好ましいそうですが…我が家にそんなスペースはありません⤵︎

仕方がないので、一応ケージ内に2個置いてます。

少し前までは、固まる砂と溶けるチップ(システムトイレ)を使っていましたが、突然チップでは用を足さなくなってしまいました。何でだろぉ〜♪

[before]左:システムトイレ 右:砂

f:id:parrot624:20190227200538j:image

システムトイレは砂が落ちてしまい使えないので、砂タイプのトイレをネットで探しましたが、なかなか思うような物が見つからず。

・5kgになっても使える大きさ。

・砂がこぼれない深さ。

・トイレカバーは嫌がったので却下。

・ケージ内に置くので丸いタイプは却下。

[after]

f:id:parrot624:20190227165306j:image

左側のが新しい八ちゃんトイレ♪

カインズホームで、収納ケースとして売られていました。蓋つき980円。やすい♪

サイズ的には少し小さめですが、右側トイレに比べたら十分。

不思議な事に、八ちゃんは右側の小さいトイレでしかウンチしません。

コレも赤ちゃんの時に簡易トイレとして使っていたモノです。気に入っている様子なんですが…キッツキツ!

こんなに狭いのに、めちゃくちゃ上手にトイレします。よっ!うんちプロ!w

写真を撮ってたら、まさかのウンチたいむ。∑(゚Д゚)ooh !ごめん!

話を戻しますが、この収納ケースがとても良いよ。

サイドと背面に高さがあるので、砂を猛烈にカキカキしても四方八方に飛び散らない。

手前は仕方ないけど、掃除がスゴい楽になりました♪

f:id:parrot624:20190227211910j:image

ケージ内にトイレを置くと、背面の隙間に落ちた砂掃除がとても面倒なので、同じ様な悩みの方にはオススメです(^^)

スッキリしたのか、ご機嫌な八ちゃんでした♪

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by 八&ようすけ