ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

シャンプーの間隔

八ちゃんの世話には100%ノータッチ!

可愛がり担当の旦那が、八ちゃんの耳元で呟く。

「そろそろシャンプーしてもらいなぁ〜♡」

「俺はしてあげられへんねん、ごめんなぁ〜」

イヤミだね…八を通して…イヤミだな…

f:id:parrot624:20190306095551j:image

真菌の時は、週に数回シャンプーしていたから、あのフワフワでモフモフがたまらない、だそうです(^^)たしかに♡

しかし、いくら八ちゃんがお利口さんでも、シャンプー&ドライングには気合いがいるんですよねー。

何かと理由をつけては先延ばしにしてしまいます( ̄∇ ̄)ほほっ

f:id:parrot624:20190306095711j:image

そもそも、猫にシャンプーは必要かって話し。

当時のトリマー学校で教わったのは、犬に比べて猫には体臭がなく、毛づくろいをするので毎日のラッシングが大切だと習いました。

友人の愛猫10歳は、シャンプーを猛烈に嫌がるので、シャンプーしたのは最初の一度っきり。以来した事がないそうですが、臭いも無く綺麗です(^^)

hachikoは昔、2ワンコと暮らしていましたが、月に1度のトリミング➕自宅シャンプーしていましたが、実際には1週間ほどで臭いました。

それに比べると、猫の体臭は無いに等しい。

長毛種はどうしても顔,お尻周りが汚れてしまうので、定期的なシャンプーは必要ですが。

じゃ〜短毛種はシャンプーする意味がない…ですよね。

嫌がる子を追いかけ押さえて、お互いクタクタになるなんて誰も得しない。w

f:id:parrot624:20190306095405j:image

色々踏まえた上で、hachikoが考えるシャンプーのタイミングは。

換毛期だけでイイんでない?ですd( ̄  ̄)

もぉ〜すぐ換毛期!気合い入れてシャンプーしましょ〜٩( 'ω' )و 気合いだ!きあいだー!

 

 

ご訪問ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ありがとう by 八&ようすけ