ぐーたら八ちゃん日記

2018.8.6 八(はち)♂ブリテッシュショートヘア 猫の八ちゃん+鳥のよー君+中年夫婦の家族。チョットおまぬけ愛されキャラの八ちゃんを中心に書いています♪

完璧!100均で脱走対策

今日は暖かくて気持ちが良いお天気です♪

これからは、どんどん暖かくなり窓を開けてたくなりますよね〜(^^)♪

ところで、みなさんは脱出対策は完璧ですか?

まだ八ちゃんが来て間もない頃、網戸を開けてベランダに脱走!まさか網戸を開けるなんてっ!!

この時ばかりは血の気が引き、最悪の事が頭をよぎりました…我が家は10階…今考えてもゾッとします。

そんな苦い経験があり、脱走対策を始めました。

f:id:parrot624:20190309145826j:image

オーダーで防止柵を購入すればイイじゃん!

できればそーしたいけど、窓のある部屋全部に付けるとなると高価格!柵は付いても、お金が付いてかない現実。

そこで!庶民の味方100均で作ってみました♪

脱走対策をお考えの節約家の皆様の参考になれば幸いです♡

あっ!我が家は築30年?位の古い分譲マンションです。

新しいお宅にお住まいの方は、もしかすると窓枠のタイプ等が違うかも知れません。

しっかり確認された上でチャレンジして下さいませ。これも無駄をださない節約です。www

準備する物

  1. ワイヤーネット(※お好きな幅)
  2. 結束バンド
  3. 窓用ロック
  4. 網が切れるペンチ

※開けておきたい窓の幅

⑴↓窓を開けた側の窓枠の隙間にネットを差し込んでみる。

f:id:parrot624:20190127135626j:image

下側は開けた窓サッシの溝にハメる。

↓ 下の角がしっかりハマっていればOK。f:id:parrot624:20190127144421j:image

プラの部分が当たって、ナナメになり しっかりハマらない場合は、必ず角をカットして下さい↓

f:id:parrot624:20190127143339j:image

※窓によって違いがあると思います。どこが当たっているかチェックしてカットしてね。

↓⑵好みの長さにネットをカットして、結束バンドで繋げる。

f:id:parrot624:20190127150118j:image

八は網戸には登らないので、上部にネットが足りない状態でも大丈夫。登ってしまう子は上部まである方が安全ですので、安全だと思う高さまで。

f:id:parrot624:20190127150310j:image

⑶結束バンドで繋げたネットを、溝にハメ込み、その状態で窓を閉める。

左右上下しっかり溝にハマった状態になればOK。

↑の写真の様な状態

⑷ネットをセットした状態でロックを取り付けます。

f:id:parrot624:20190127214931j:image

ロックには色々なタイプがありますので、窓がロック出来ればOKです。

よく八が外を見る窓は、両面テープでは不安なので窓枠に直接ネジで止めてます。

あまり入らない部屋は、付属の強力両面テープだけですが しっかり付いてます。

f:id:parrot624:20190127215411j:image

これで完成!

設置に成功していれば、溝にネットが固定されているので、押してもネットが外れる事はありません。

直接網戸をロックすれば良いやん、と思いますよね?

私も最初はそう思い、実際に網戸にロックを付けました。が、虫を見つけ興奮して体当たり!網戸を爪でカリカリしたり…いつ破れてしまうか…気が気じゃありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

仮に網戸が破れても、ネットがあれば脱走は阻止できます。

これを設置してからは、安心して換気できる様になりました♪

八ちゃん安全♡hachko安心♡

 

ふぅ〜書いて伝えるのって難しいですね〜。

ちゃんと伝わったかな?

ご訪問ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

は〜るよ来い by 八&ようすけ